自分の機嫌をとる事以上に大事なことはない

自然と健康ときどき宇宙に関する情報を好きに語る

争いは、正義と正義のぶつかり合いで始まる

こんにちは。

自分自身の考え整理のために書いています。

 

お互いを尊重し合い認め合う世界にするには

どういった考えを持つことが必要なのか考えていました。

f:id:kaedemap:20200813105039j:plain

 

違う考えを認め、相手に考えを押し付けないこと。

強要しないことが大切なのではないかと思いました。

 

争いは、正義と正義がぶつかると起こるものです。

よって、どちらの主張も相手にとっては正しい・正義なのです。

 

今、世の中を考えると

マスク派とノーマスク派でお互いの対立を感じることがあります。

 

まずは、お互いの正義を考えてみます。

 

 

ーマスク着用派ー

f:id:kaedemap:20200813115656j:plain

皆してる。

テレビで言ってる。

相手の命を守るためには、必要。

なぜなら、保菌していたら感染を広げてしまうから。

 

自分というよりは、相手に感染させないように配慮している。

苦しいけれど、我慢してみんなの為にという考えです。

 

その考えを信じている人は

 

マスクをしていない人は、

相手に配慮していない自分勝手は人種と写ります。

マスクをしていることを正義として考えています。

 

本当に恐れている人は、

心から怖くてマスクをしてない人々が

信じられないのです。

 

 

ーマスク非着用派ー

f:id:kaedemap:20200813115720j:plain

無症状の人のマスクは不要なぜなら

マスクは、感染予防にならない。

 

飛沫感染予防としても、

ウィルスよりもマスクの繊維の方が

粗いので意味がない。

 

ウイルス🦠量からして、

無症状者から感染することはない。

そもそも、

インフルエンザよりも弱毒性の風邪なので、

日常生活で問題ない。

 

むしろ、熱中症血液中の酸素濃度が下がり健康を害する

 

マスクは個人の自由であり、

マスクをしないことを選択する自由があるという正義。

 

 

根拠の論文や死亡率の計算、

その後のワクチンや奴隷社会のことは

取り急ぎ置いといて、大雑把にいうと両者の正義はこんな感じでしょうか。 

 

どちらにも、正義があるのです。

マスク着用は、道徳的、宗教的な正義感

マスク非着用は、論理的、現実的自由な正義感

 

例えば、

森の中で暮らしている、メェメェ部族♈️がいました。

メェメェ部族は、成人する時に片目を槍で刺して、

片目をガラス玉にする風習があるとします。

f:id:kaedemap:20200813122724j:plain

 なぜなら、そうする事で神の眼を手に入れたと信じているから

ガラス玉にしないと、その人間には悪霊が付いていることになると信じています。

 

そんな彼らにとっては、森の外に住んでいる両眼がある人々は

悪霊に取り憑かれた可哀想な人々に移ります。

 

森の外の住人は

わざわざ、健康な片目をつぶすなんて狂ってる!!と思うでしょう。

 

そして、ある時、森の外の住人が立ち上がります。

メェメェ部族を助ける為に、悪い習慣をやめさせようと。

 

すると、メェメェ部族は恐れ戦きます。

悪魔がっ悪魔が攻めてきた!!!と

我々の神の目を奪おうとしている!戦わなければならない!

となるでしょう。

 

そして争いが起きます。

 

争いを避けるには、

相手が心から信じていることが

自分と異なっていたら、相手に強要しないこと

違うことを認めることが大切なのかなと思います。

f:id:kaedemap:20200813124302j:plain

心の中での棲み分けでしょうか。

争いと分断が起こっては意味ないのですよね。

 

自分の責任で自分で選べるようになると良いなぁ

お互いの自由を尊重する世界が良いなぁ

 

矛盾していようが、何しようが

マスクをする側にも、しない側にも

お互いに理由があり正義があるんだなぁってお話でした。

 

そうは言っても、なこともあるんですよね。

その先は、まだ自分は明確な答えが出ないので、

保留。