自分の機嫌をとる事以上に大事なことはない

自然と健康ときどき宇宙に関する情報を好きに語る

アナスタシア⭐️何をいつ食べるかは身体が知っている

アナスタシアー

 ー空腹や渇きは、人が食物を必要とするときに出される信号として、

一人ひとりに与えられている。空腹を感じるときが、その人にとって

食べるべき最適のとき

 

 でも技術優先の世界は、ある人が食べ物を欲したからといって、

すぐに空腹や渇きを満たす機会を与えたりせず、個人を無力なものとして

全てを鋳型にはめ込んでいくーそれなりの理由で正当化しながら

f:id:kaedemap:20200806152552j:plain

 

ー考えてみて。

Aさんは半日間、ほとんどエネルギーを消費することなく椅子に座っていて、

Bさんは肉体労働あるいはランニングをして、沢山汗をかいて、Aさんの

十倍以上のエネルギーを消費したとする。

それでも、AさんとBさんは同じ時間帯に食事をするでしょ。

 

 人は自分の体が信号を送ってきたときに食事をすべきで、

自分の体以外にそれを的確に教えるものはない。

 

あなたがたの世界ではほとんど実行不可能だということはわかる。

だけど、ダーチャの庭にいたらそれは可能でしょ。

そういう人たちは、不自然で人工的な食事のガイドラインなど忘れて

恵まれた立場を活用すべきだと思う。

 

空腹の時が食事どき

 

ってことですねー。

 

確かこれ、マクロビオティック提唱桜沢如一さんも著書で

おっしゃっていました。

お腹がペコペコになったら食べなさい。そしてよく噛みなさい。」と

新食養療法

ゼン・マクロビオティツク―自然の食物による究極の体質改善食療法

 

 

私たちの生活は全て時間という型にはめられていますよね。

あ!お昼になったから食べなきゃ!とか

夕飯は、〇〇時だから、お腹空くから〇〇時にご飯食べなきゃ!とか

f:id:kaedemap:20200806154457j:plain

普段当たり前と思い込んでいましたが

ちょっと、考えると違和感を感じます。

 

 

学校の給食は、みんなで食べる楽しい時間で良いと思います。

しかし学校は、途中休み時間に完食はいけませんし、

 

休み時間は外で遊ぶ子供と教室で絵を描いている子供もいます。

それを同じ時間、同じ量(しかも牛乳とパン…)

 

型にはめることが、一概に悪いこととは思いません。

集団で生活するにあたっては、ある程度必要なことです。

そして、空腹時の方がパフォーマンスが上がるという結果もあります。

 

ただ、分かっていて行うことと知らずに盲目のまま従うことは違います。

 

週末だけ、または、月に1回、

時間に囚われずお腹が空いたら食べて

眠たくなったら寝る。

 

自分の身体の声に合わせた生活をしてみると、

気分と体調が変わるかもしれませんよー。

 

 

 

 

 ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎

私たちは

生きてるだけで素晴らしい!

息しているだけですごい!

自分の機嫌をとること以上に大切なものはない!