自分の機嫌をとる事以上に大事なことはない

自然と健康ときどき宇宙に関する情報を好きに語る

アナスタシア⭐️ロシアのダーチャに憧れて

アナスタシア」を読んで、初めてダーチャを知りました。 

アナスタシア: 響きわたるシベリア杉 シリーズ1

 

ダーチャとは、家庭菜園付きのセカンドハウス(別荘)の事です。

別荘言えば、お金持ちの特権!と言うイメージですが、

ロシアのダーチャは少しニュアンスが違います。

f:id:kaedemap:20200802215936j:plain

菜園付きのセカンドハウスは、立派な別荘ではなく

自分たちで、毎年少しずつ増設する可愛い手作りハウスです。

コテージって感じなのでしょうか。

 

モスクワ市民のおおよそ7割の人々がダーチャを保有しています。

富裕層のみの特権ではなく、

一般市民も簡易的な菜園つき別荘を保有しているのです。

 

そして、このダーチャは、殆ど農家にも匹敵する生産量を誇ります。

ジャガイモの9割を生産し、自給自足が出来るくらいの生産率です。

もちろん、ジャガイモだけでなく、にんじん、玉ねぎ、ベリーなどなど

 

f:id:kaedemap:20200802220403j:plain

 

そして、家も自作が多いのだとか!

今年は、テラスを改装する、去年はサウナを自作したと言うように

毎年、毎週、少しずつ改装、建築していくのだそう。

しかも土地は国からの支給!

 

たくましいロシア人!

羨ましいロシア人!!

 

アナスタシアを読んだのが、数年前でした。

数年前から、ダーチャ探してます。

そう!私も菜園付きで郊外に家が欲しいっ

ダーチャ作りたい!!って思ってます。

 

ドイツ版ダーチャのクラインガルテンという

滞在型市民農園も流行っているようです。

週末ファーマーのすすめ クラインガルテン入門

 

私の理想は、ロシアのダーチャのような

広い土地にポツポツと家がる村です。

 

各々自立した生活の

程よい距離感物理的にも精神的にも

保ったエコビレッジが作れたら良いな〜と思ってます。

f:id:kaedemap:20200803094304j:plain

 

主な食べ物は、自給自足で

余った食べ物は、道の駅みたいな所に置いて

居住者は好きに物々交換や必要な分だけ持って帰れる

観光客だけ購入の際にお金が必要とか

そんな地域があったら楽しそうだなーって思います。